選択式項目だけでも。ドラゴンクエストX アンケート


今年も来ました。アンケート

運営に文句があるけどDQ10は続ける人は
選択式項目だけでも回答する方がいいと思います。
選挙に投票に行かないなら
政治に文句を言うな的な話。

よく「運営はプレイヤーなんて
どうでもいい思っている」的な
意見がありますが、
金払ってもらってる以上、
どうでもいいわけはなし。
何しろプレイヤーにいなくなられると
生活が困るわけです。
代金に対してどの程度を求めるかは
提供側と消費側でのバランスの問題ですが…。

札束で殴りあうゲームでもないですし、
サラリーマンSE視点で想像すると
月額金額にしては高品質なサービスとは思います。
(それがニーズを満たしているかは別問題として)

運営側の業務遂行を想像する場合、
プレイヤーの意見を尊重したいが
どれを取り入れていいかの
判断が難しいのが実態。

単純な例だとハードな層は
難しいバトルコンテンツを求めるし、
ライトな層はハウジングや
イベントなどを求めます。
開発リソースは限られているので
全てを満たすのは難しいですし、
DQ10のようにプレイヤーが多いと
ハードな客層を重視したコンテンツを作れば
ライトな客層から批判を出るような
各所で二律背反な状態になります。

運営側としては良い/悪い両面を
定量的に把握しないと判断がし辛いところ。
しかし人間は良いことは言わないけど、
悪いことは声を上げる性質があり
(特にネットでは)
定性的な叫び声だけになるので
これは極一部の意見なのか、
大多数の意見なのか、
そもそもプレイしていない外野の声なのか
何も判断できないわけです。

定量的な情報は数値の尺度の定義が難しいが
それが出来れば判断基準として最も適切。
(それが非常に難しいとはいえ)

定性的な情報
  • 「ちから」が超強い。
  • 「ちから」が最強クラス。

とっちが強いか人によって判断が変わる。

定量的な情報
  • 「ちから」が80
  • 「ちから」が100

100の方が強いと判断しやすい。
ただ某スカウターのように定量的な情報は
特定の側面を映し出すに過ぎないので
定性情報も無視出来ないところです。

広場も定量的な数値は取れますが、
判断するには基準(提案)がバラバラなのと
あれはあれで怒りが出やすい場所なので
判断の難しい箇所ではあり。

アンケートの選択式項目であれば、
基準(質問)が全て統一されているので
最も有益な定量情報となります。
よって選択式の項目だけなら
数分で終わるので
回答するのがおススメです。

多数派の意見だけを参考にしても
コンテンツは成り立たないので
どの程度、少数派も組み上げるかは
ディレクターの運営手腕の
問われるところではありますが。

自由記入式は定性情報であり、
記入者の文章力にも影響を受けるため
定量情報の次の参考になりそうですが、
思いのたけと時間があれば
書いてみるのも良いと思います。


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