仲間モンスター 評価表

<モンスター評価表>

実際に転生10まで育てて利用した主観。
全て育ってないのでまだまだ半分ほど。

基準

雑魚狩り

  • A:肉入りより優秀な場合あり
  • B:悪くはないが、サポート仲間の方が良い
  • C:連れて行かない方がよい

ボス戦

  • A:エンドコンテンツで有効な場面あり
  • B:コインやストーリーボス戦で有効な場面あり
  • C:連れて行かない方がよい

バトルロード

  • A:Sランクでも広く通用する
  • B:B~Aランクで息切れ。Sでも特定用途なら。
  • C:戦力外

王家の迷宮

  • A:主戦力
  • B:悪くはないが、他に有用な選択肢が多い。
  • C:戦力外

評価表:まもの使い

評価表:どうぐ使い


<各モンスター評価>



キメラ

仲間モンスター中、最優の回復役にして移動手段

雑魚狩り:C

完全にダメではないですが、
僧侶か旅芸人をサポを探しましょう。

ボス戦:A

聖守護者の闘戦記でスタメン枠。
天使の守りによるゾンビ戦法と
聖女の守りが利点。

バトルロード:A

バッジの耐久性補強により
盾が不要(更に装備枠が限られる)で
聖女の守りもあるため
ホイミスライムより強力な回復役。

王家の迷宮:A

バイキルトを覚えさせれば強力。
ただホイミスライムに一歩劣る。
聖女の守りが重要でなく
加入の速さと盾装備の面にて。

その他

全滅場所に移動するスキル(キメラのつばさ)があります。
つまりルーラストーンが一個増えるような
使い方が可能です。


キラーパンサー

DQ5でのイマイチぶりはどこへやら。
肉入りすら凌駕する最強モンスター。

強力無比な範囲・単体火力を合わせ持ち、
物理無効時にも有効な零の洗礼を持つ、
HPとMPの低さだけ注意。

雑魚狩り:A

プレイヤーが持ちうる最大の範囲火力。
MP回復がないので持久性に注意。

ボス戦:A

聖守護者の闘戦記から
様々なボス戦まで多様な活躍。
零の洗礼も強力。

耐久力とMPが少ないのは欠点だが、
強化が不要なことと動きの速さで
利点が欠点を大きく上回る。
大魔獣イーギュア 天地キラパン僧ホイミン
聖守護者の闘戦記1 ライト勢を拉致して撃破 天地キラパン僧ホイミン
Sキラーマシン サポ討伐 天地レン僧キラパン
ゲルニック将軍 練習向け攻略&サポ討伐 天地戦僧キラパン
キラーマジンガ強 楽で安定サポ討伐 自分天地戦僧キラパン
牙王ゴースネル サポ討伐 天地レン僧キラパン
死神スライダーク 楽にサポ討伐 天地キラパン戦賢
スライムジェネラル 早楽サポ討伐 天戦僧キラパン
暗黒の魔人 楽にサポ討伐 天地キラパン僧レン
グラコス強 楽にサポ討伐 天地キラパン僧レン

バトルロード:A

これまた激しく強い。

リィン・虹やシルバーデビルで
雷属性を強化すると異次元の強さ。

欠点の耐久性とMPは
キングスライム・金などで補強必須。

王家の迷宮:A

転生しきる前提だがここでも最強。
強化なし速攻での殲滅力が高いため
時間制限のある王家の迷宮にもマッチ。

もっとも仕上がりが遅いので
投入するかは微妙です。

↑他の火力モンスター(特にドラゴンキッズ)達の気持ち↑

捕まえるのは少し面倒なので、卵も推奨。
初心者に有難いおでかけツール更新 キラパン卵とロイヤルテーブル

仲間モンスターで唯一、サポート仲間より
強いと言える存在です。


スライム

初心者のお供1

加入が早く育てやすいが、最終的には
エンタシスマンと旅芸人の劣化版。
ただし時期的に活躍可能。

雑魚狩り:B

ベホマラー、バイキルト、若干の火力を
併せもつため使えなくはないが、
良い旅芸人サポが雇えない場合だけ。

ボス戦:C

連れて行く利点がありません。

バトルロード:B

育てやすいので序盤ランクなら。
ただしBランクあたりから息切れ。

王家の迷宮:A

エンタシスマンの劣化版ながら
スラフォース40で
ピオリム、ザオ、ベホイミ、
バイキルトを習得する速さから
投入の価値あり。


スライムナイト

弱くはないが強くもない。
草葉の陰でピエールとアーサー号泣。

雑魚狩り:B

そこそこの火力があるので
悪くはないが良くもない。

ボス戦:C

大人しくサポート仲間を探しましょう。

バトルロード:B

育てやすいので、
序盤ランクなら有力な火力。
ただしAランクあたりから息切れ。

王家の迷宮:B

戦力が揃っていない段階の
火力として悪くないが、
スライムの方が有能すぎる。


ドラキー

魔法構成の優等コウモリ。

周囲を強力にサポートし、
自身も優秀な魔法火力。

雑魚狩り:C

独自技能のまりょくのうたは
範囲に魔力かくせいと早詠みの杖。
ドラキー、オンリーワンの能力ですが、
恩恵を受ける魔法使い自体の
活躍の場が減っており、
その魔法使いの数少ない場所である
防衛軍に出せないのも悲しみポイント。

魔法使い中心なら検討の余地がありますが、
狩りは物理中心のため狩りには適しません。

ボス戦:A

魔法を中心に戦う相手も多いため
そういったボスには起用を検討出来ます。

レグナード4のサポ討伐での
起用例を見たことがあります。

バトルロード:B

魔法系のモンスター中心であれば選択肢。
浮遊能力もメリット。

ただし魔法中心で行くことは少ないです。

レジェンドバッジで連続ドルマドンを
身に付ければ単体高火力。
レグナード戦では起用を検討。

王家の迷宮:C

使えなくはないですが、
物理か回復を連れて行く方が…
という感じです。


ドラゴンキッズ

単体肉弾戦№1。
ブレスは溜息レベル。

強い。しかしキラーパンサーが強すぎる。
そしてミステリドールが固すぎる。

雑魚狩り:C

範囲火力が弱いので
向いていません。

ボス戦:B

活躍の場は多くないですが、
Sキラーマシンでは良い働きをします。
(死に易い環境&バイキが不要な分、キラパンの方が強い)
Sキラーマシン 安定重視サポ討伐 天地レン僧ドラゴンキッズ

バトルロード:A

加入の速さもあり、序盤戦からSランクまで
アタッカーとして機能します。
自己強化のコドラグラムも強力。

しかもコドラゴラムの重さアップが大きいので
パラディン役としても使えます。

ただし火力としてはキラーパンサーに負け、
パラディン役としてはミステリドールに負けます。

王家の迷宮:A

範囲攻撃は苦手ながらも
火力の高さと自己強化、
加入の速さで強者。



ねこまどう

ドラキーと並ぶ魔法の双璧。

他に魔法使いがいる場合はドラキー、
そうでない場合は、こちら。
(火か闇かという判断もあり)

雑魚狩り:C

火力はあるので使えなくはないですが、
両手剣サポか他のモンスターの方が効率的です。

ボス戦:A

ドラキーと似たような特性です。

火力はねこまどうが上ですが、
魔法使いが多い場合の補助と
浮遊能力での安全性ではドラキーです。

レグナード パラ サポ討伐(ねこまどう、魔戦、天地)

バトルロード:B

ホーロー虹バッジで連続メラガイアーを
身に付ければ単体高火力。
ほぼドラキーと同じ状態。

王家の迷宮:C

ドラキーと同じ状況。



ホイミスライム

初心者のお供2

キメラには劣るが、それでも十分優秀な回復役。
僧侶サポにはない浮遊能力があるため
それ目当てでの起用も選択肢。

雑魚狩り:C

完全にダメではないですが、
僧侶か旅芸人をサポを探しましょう。

ボス戦:A

キメラほどではないですが、
聖守護者でもある程度使えます。
聖守護者の闘戦記1 ライト勢を拉致して撃破 天地キラパン僧ホイミン

こっちは盾で呪文耐性上げたいため優秀
大魔獣イーギュア 天地キラパン僧ホイミン

バトルロード:A

前述のキメラの方が優秀だが
Sランクでも通用。

ホイミスライムの方が
仲間にしやすい点は利点。
またバッジが揃わないうちは
盾も重要なので序盤はこちらを使い、
高ランクではキメラにバトンタッチという
進め方もあり。

王家の迷宮:A

こちらではキメラより優秀な定番お供。
可能ならバイキルトを覚えて行きましょう。
バイキルトを考えなければ
仕上がりと加入の早さも
王家の迷宮の特性とマッチ。


リザードマン

動きのカッコよさ№1

モンスターの中では結構、強いので色々使えるが、
あえて使うこともないレベル。
動きがかなりアクロバティックで見栄えするので
個人的にはかなり好き。

雑魚狩り:B

バイキルトと強力な範囲攻撃があるので
割と使えるが、他に強力な選択肢が沢山。

ボス戦:B

割と使えるが、他に強力な選択肢が(略

ダークキング サポ討伐 自分天地リザードマン編 

バトルロード:B

割と使えるが、他(略

王家の迷宮:B

w(略



エンタシスマン

使い方に癖はあるが、有能なマルチタレント。
強化解除能力を持った旅芸人。

雑魚狩り:A

サポート仲間より早く
範囲バイキルトをするため優秀。
旅芸人より蘇生と回復能力で
劣って問題ない状況であれば
起用がありえます。

ボス戦:C

あらゆる面で非力なため
連れて行ってはいけません。

強化解除が欲しいなら
他のモンスターやサポートにしましょう。

バトルロード:A

ボス戦とは打って変わって
あらゆる面で高レベルなマルチプレイヤー。
悪くない単体火力と範囲回復、範囲バイキルト。
ツッコミによる状態回復と
いてつく一発芸による強化解除と
まさに八面六臂。

デスプリースト金でザオリクをつけましょう。
ダストン光によるMP補給と幻惑まきも良好。
レジェンドバッジは
グラコス・虹で回復寄り、
魔人エンラージャ・虹攻撃寄りです。

構成や相手で切り替えるのも手です。

バイキルトの意味が薄い
キラーパンサーと相性が悪いのが欠点。
戦力として仕上がるまで転生回数と
バッジが必要なのも難点。

王家の迷宮:A

育ったうえで巨商装備にすれば
最優の一角。蘇生もつけたい。

加入と仕上がりが遅いので
わざわざ投入するかが問題。




おどるほうせき

稼ぎ効率を上げる。
ただそれだけのための存在。

雑魚狩り:B

戦力にはなりませんが、
ベストスマイル相当のラッキーダンスと
盗むがあるので盗賊とスーパースターを
単独で兼任できるのが利点。

但しお宝ハンターと盗む成功率アップが無い分、
盗み能力で盗賊に劣り、
ミリオンスマイルが無い点が
スーパースターに劣ります。
(後者はそこまで重要でない)

育てるモンスターがいない場合、
試練に連れて行くのもあり。
(放置プレイには向きません)

ボス戦:C

連れていってはいけません。

バトルロード:C

出してはいけません。

王家の迷宮:B

完全に戦力外ですが、
取得経験値を上げるラッキーダンスがあるので
アンルシアのレベルを早く上げたい場合は
回復や強化を入れて上で、
連れて行く選択肢があります。


キラーマシン

弱者を守る殺戮(?)兵器。
早熟なアタッカー。
自己強化やテンション消しも有能。

雑魚狩り:A

プラズマブレードや宝珠での強化が無い分、
ボスでは人間に数歩劣りますが、
自己強化、範囲・単体攻撃を兼ね備え、
MP自己回復も可能なため
狩り役として使えます。

殲滅力ではキラーパンサーに劣りますが、
MPの持久性で勝ちます。

ボス戦:B

  • 赤の巨人レドノフ
  • 護門将ゴウシルシャ
  • 創生の樹の番人
怒り解除&テンション全消しの
コードゼロが有能です。

零の洗礼やゴールドフィンガーで
消せないテンションを消すことができます。
一応、ロストスナイプでも消せますが、
CT技なので制限があります。
そのため、これらが相手の時は
キラーマシンが非常に頼りになります。

但し常闇のようなエンドコンテンツでは
出番がありません。

バトルロード:A

Sランクでも通用するアタッカーですが、
最終的には他のアタッカーに抜かれます。

ただし転生回数が少ない段階でも
自己強化、高ステータス、単体&範囲攻撃を
兼ね備えるために戦力が出揃わないうちは
エースとして引っ張ってくれます。

王家の迷宮:A

王家の迷宮に通うときは
仲間モンスターが育っていない時が多いため
早熟で多能な面が非常に頼りになります。

MP自己回復も有難いです。

バトルロード入門 キラーマシン育成(&通常用途)


さまようよろい

使い道に彷徨う鎧。
DQ3ロマリア周辺での最凶ぶりは微塵もなし。

雑魚狩り:C

キングダムソードは範囲で悪くないが、
火力が全体的に高くない上に燃費悪。

ボス戦:C

真やいばくだきがあるので
有効に感じますが、
成功率が低い上に
耐久性が各段に高いわけでなく
火力も大したことがないので
同じ片手剣ならデビルアーマーか
リザードマンの方が良いです。

バトルロード:B

全く使えないわけではない程度。
同盟バトルだと真やいばくだきが
活きる場合あり。

王家の迷宮:C

迷宮を彷徨うにも向いていません。


デビルアーマー

バトルロードの守護神1(※悪魔の鎧)

雑魚狩り:C

さまようよろいと同様

ボス戦:C

AI操作で敵と相撲をとれないため
活躍できない。

バトルロード:A

ズッシールドの重さが
弱体化している点に注意。
とはいえバッジで重さを盛れば
多くの敵を押さえこめる。

競合であるミステリドールとの違いは、
かぶと割りで火力に貢献できる点。

ミステリドールにも言えるが
カンダタ虹バッジで
ぶっとびを無効化できる代わりに
大防御がない点に注意。

王家の迷宮:C

絵的には向いていますが、
戦力的には向いていません。



パペットマン

MPタンクのみに特化。

雑魚狩り:B

戦闘能力は乏しいですが、
MP補給役として機能します。

魔法戦士が確保しづらい場合は
選択肢になります。

ボス戦:A

聖守護者の闘戦記では
キラーパンサー、キメラに次ぐ
第三のモンスター。

浮遊術とザオリクを身に付ければ
蘇生&MP補給役として機能します。
1と2ではアイテムを節約したいため
有力な選択肢となります。

バトルロード:C

補助・妨害役としてある程度は機能しますが
他によい選択肢があり、
MP補給はダストン光バッジに
出番を奪われます。

王家の迷宮:C

連れて行く利点はありません。



ミステリドール

バトルロードの守護神2。
おまけでバラモスキラー。

雑魚狩り:C

連れて行く利点はありません。

ボス戦:B

ごく限定的ですが、
バラモス強相手に無双の働きをします。

智謀の首かざりの伝承元として、
魔王のネックレスの需要が上がっています。

バラモス強 安定サポ討伐天地戦僧ミステリードール

バトルロード:A

パラディンに妨害と補助をつけた感じに機能します。
おもさの上がるバッジの複数付ければ
敵を複数対同時に壁におしやることも可能。

デビルアーマーがズッシードの弱体化をうけて
パラディンとしての機能が弱体化したのも追い風。

相撲を取りつつ、範囲の防御スキルで
PTの安全性を高めます。
火力補助が可能なデビルアーマーよりも
守り重視な性能です。
ミステリードール。バトルロードの守護神

王家の迷宮:C

連れて行く利点はありません。




やみしばり

妨害機能付きの有差別大量殺戮兵器。

雑魚狩り:C

火力があるので使えなくはないですが、
狩りには速攻性がほしいです。

ボス戦:B

ステータス異常の効く相手には選択肢。
昔のボスは特に幻惑耐性がないことが多いです。

やみしばりとキングヒドラ強 サポ討伐 道戦僧
やみしばりとゴースネル サポ討伐 道戦僧

バトルロード:A

最強の一角。
特に敵の数が多い高ランクで頼りになります。
多くの場合、こちらが攻撃する前に
殴り倒されてしまいますが、
やみしばりがいれば敵の動きを
範囲で同時に封じたうえで、
めいふのひかりで一掃してくれます。

ステータス異常に強い相手には
何もできない点には注意。

バトルロード入門 やみしばり育成

王家の迷宮:B

戦力にはなりますが、
速攻が苦手なため
他の火力の方がよいです。


コメント

  1. 管理者の個人的な意見でも、こういう記事は面白いですね。
    残りのモンスターもぜひ。プリズニャンはオールCかな?

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