モンスターバッジ評価一覧

<はじめに>

数が多くて何が良いのか分かりづらい
バトルロードのモンスターバッジを
主観でランク付け。
使うモンスターやプレイスタイルによって、
変わってくるので参考までに。

バッジの初心者向けの抜粋

仲間モンスターそのものの評価

評価基準

  • A…突出した性能を誇る。
  • B…幅広く役立つ。
  • C…状況が限定されるが役に立つ
基本的にはBランクまでは
バッジパック銅だけで収集。
Aランクからバッジパック虹で収集します。

なお銅や銀の時点でも
バッジの性能の方向性は大体同じ。
金を目指しつつ、
銀や銅を使っていくのが良いです。

しかし入手はランダムのため
選べるわけでないですが、
全て交換していると手間が掛かるので
優先度付けは必要になります。
(バッジの称号が欲しい場合を除き)

まず評価一覧を列挙し、
その後、詳細を記述します。

<金バッジ評価一覧>

全部は書いていません。
記述のないバッジはランク外です。

またスペシャルバッジの光は書いていません。
そちらは光バッジの項で。

材料は全て同モンスターの
銀バッジ×3個(銅×9個)であるため
省略しています。

評価A

  • アモデウス
  • キメラ
  • キラーマシン
  • シルバーデビル
  • スカルゴン
  • ダッシュラン
  • デスプリースト
  • バイキングソウル
  • バトルレックス
  • ベビーサタン
  • ホイミスライム
  • マドハンド
  • ゆめにゅうどう
  • リュウイーソー
  • レッドプリン

評価B

  • アロエおに
  • イエティ
  • エンタシスマン
  • おばけトマト
  • ギガンテス
  • キマイラロード
  • キングスライム
  • くさった死体
  • サイレス
  • しびれくらげ
  • スライム
  • たけやりへい
  • バサラーナ
  • ひとくいばこ
  • ファンキードラゴ
  • フレイム

評価C

  • アサシンエミュー
  • おむつっこり
  • げんじかぶと
  • ゴーレム
  • シルバーマント
  • メラゴースト
  • モーモン
  • リザードマン
  • ルバンカ
  • おばけキャンドル

<光バッジ評価一覧>

評価A

  • ダストン
  • セラフィ
  • マイユ
  • クロウズ

評価B

  • マリーン
  • ソーミャ
  • ザンクローネ
  • ヒューザ
  • フォステイル
  • リゼロッタ

評価C

  • ズーボー
  • フウラ

<虹バッジ評価一覧>

評価A

  • 黒き花婿・虹
  • 魔人エンラージャ・虹
  • ヘルバトラー・虹
  • 真・災厄の王・虹
  • アルウェ王妃・虹
  • リィン・虹
  • 魔勇者アンルシア・虹

評価B

  • 賢者ホーロー・虹
  • 賢者ルシェンダ・虹
  • キャットマンマー・虹
  • 呪術師マリーン・虹
  • カンダタ・虹

評価C

  • 妖魔ジュリアンテ・虹
  • デュラン・虹
  • 災厄の王・虹
  • フィーロ・虹
  • トーマ王子・虹
  • 勇者姫アンルシア・虹

<属性攻撃セット一覧>

  • 炎:フレイム&おばけキャンドル&勇者姫アンルシア・虹
  • 氷:ダッシュラン&スカルゴン&魔勇者アンルシア・虹
  • 風:ガーゴイル&リィン・虹
  • 雷:シルバーデビル&リザードマン&リィン・虹
  • 土:マドハンド&トンブレロ&ルナナ・虹
  • 光:バトルレックス&キマイラロード&勇者姫アンルシア・虹
  • 闇:バイキングソウル&シルバーマント&魔勇者アンルシア・虹

<金バッジ評価詳細>

評価A

アモデウス

HP、攻撃魔力、呪文暴走率。
ねこまどう、ドラキーなど、
魔法攻撃主体のモンスターに是非。

ギガンテス

HP、攻撃力、かいしん率、
攻撃時重さダウン。

物理攻撃役全般に。
特にスライムナイトやリザードマンで
はやぶさ斬りを主体にする場合は
効果が大きい。

キメラ

HP、回復魔力、身かわり率、炎耐性を上げる。
炎は食らう機会が多いので
ホイミスライムやキメラなど
回復役につけたい。

キラーマシン

攻撃力、HP、開戦バイキルト、
たまに2回攻撃。

攻撃力とHPがある時点で十分強力。
物理攻撃のモンスターに。
特にスキルで2回攻撃のある、
キラーマシンと相性がいい。

但しキラーマシンにつける場合、
アームズガジェットとマシンソウルを
40までふると2回攻撃確定のため、
バッジ効果は意味がなくなる。

シルバーデビル

HP、MP、雷特技強化、マホキテ。
キラーパンサーの弱点を補い、
長所を強化する恐ろしいバッジ。

雷が得意なリザードマンを使うなら
そちらにも欲しい所。

スカルゴン

HP、攻撃力、氷特技強化、
MP消費しない。

物理攻撃役なら誰につけても良いが、
マヒャド斬りのキラーマシンと高相性。

ダッシュランと
組み合わせなくても良バッジ。

ダッシュラン

HP、攻撃力、氷属性付与、獣特攻。

本領発揮はスカルゴンとセットだが、
単体でも良バッジ。物理攻撃役に。

デスプリースト

回復魔力、開戦時聖なる祈り、
呪文発動速度、ザオリク。

重要バッジ。
確実に蘇生させるザオリクが目玉。
回復役向けのステータスだが、
攻撃役に持たせて蘇生手段を増やそう。

蘇生手段を持たない全モンスターに
付けたいバッジ。

バイキングソウル

HP、攻撃力、闇属性付与、バイシオン。

物理攻撃役に。
本領はシルバーマントのセットだが、
単体でも使える。

バトルレックス

HP、攻撃力、光強化、開戦バイキルト。

物理攻撃役に。
本領はキマイラロードのセットだが、
単体でも使える。

ベビーサタン

HP、攻撃魔力、イオナズン、マホトーン。

魔法攻撃役に。
イオ系のスキルラインを取らずに
イオナズンを習得できるのが強力。
単体魔法が主体のねこまどうや、
ドラキーと特に相性が良い。

ホイミスライム

MP、回復魔力、ベホイム
呪文&特技の回復量1.5倍。

HPがないのが残念だが
回復量強化が強い。

特にエンタシスマンと好相性。
単体回復を持たず、
回復魔力で本業の回復役に劣る柱を
立派な回復役に変貌させる。

マドハンド

HP、呪いガード、土属性付与。

食らう機会が多く厄介な
呪いを完全ガード出来る。
装備で対処できない場合は
マドハンドで対処。

HPも上がるのが頼もしい。

ゆめにゅうどう

HP、魅了50%ガード、眠り100%ガード

貴重な魅了耐性。

Bランクアップ試験でのバラモス戦では特に重要。
その時点では銅を3人分、用意する方がよいが。

リュウイーソー

HP、攻撃力、炎&氷耐性

物理攻撃役に。
受ける機会の多い炎属性を
軽減できるのもポイント。

レッドプリン

HP、守備力、ブレス耐性、バイシオン。

HPとブレス耐性を同時に
強化できるのはこいつだけ。

ブレスを食らう機会は多いので
持っておきたい。

評価B

重要ステータスのHPを上げてくれるバッジ。
付けるバッジに困ったら付けておこうレベル。

耐性の付くものは汎用的ではないが、
あって損のないレベル。

HP増加

  • アロエおに
  • スライム
  • エンタシスマン
  • キングスライム
  • くさった死体
  • サイレス
  • しびれくらげ
  • たけやりへい
  • ひとくいばこ
  • ファンキードラゴ

HP増加&属性を付与

  • キマイラロード(光)
  • フレイム(炎)

おばけトマト

HP、守備力、攻撃時幻惑&攻撃力低下

範囲攻撃が得意な物理攻撃役に。
幻惑は有効な手段となりやすい。

手数の多いキラーマシンと相性がよい。
ステ異常をばらまくやみしばりもあり。

イエティ

HP、守備力、重さ、氷耐性

重さが上がるので、
デビルアーマーやミステリドールのような
パラディン役を使う場合は持たせたい。

また耐久性が上がるので
回復役に持たせてもよい。

ゴーレム

HP、守備力、攻撃時重さダウン、
ヘヴィチャージ。

耐久性と重さが上がるので
パラディン役に。

特にズッシールドの重さ上昇が
弱体化したデビルアーマーには
ヘヴィチャージが必要となる。

回復役に持たせる選択肢も。

バサラーナ

HP、守備力、武器ガード率、ベホマラー。

ベホマラーを身につけるまでに
転生回数かスキルポイントが多量に
必要なマジカルハットを早い段階から
使う場合に有効。

転生が進んでブヒブヒールⅡになると
御役御免になってしまうが…

評価C

アサシンエミュー

即死ガード、攻撃力、すばやさ、攻撃時幻惑

HPは上がらないが、
即死ガードが欲しい時。

範囲攻撃の出来る物理攻撃役につけると
幻惑も活きる。

おむつっこり

すばやさ、回復魔力、
封印ガード、致死ダメージ時生存

HPが上がらないが
厄介な封印ガードと
致死ダメージ生存がある。

回復役に付けるものが
なかったときの選択肢。

げんじかぶと

守備力、呪文耐性、
ブレス耐性、盾ガード率。

パラディン役への選択肢。
色んな方面に固くなる。

シルバーマント

MP、攻撃力、闇特技強化、武器ガード率。

攻撃役に持たせるものだが、
バイキングソウルと組み合わせるのが本領。

デッドペッカー

MP、幻惑&転びガード
幻惑は物理攻撃役が受けると
無力化されるので
幻惑ガードが他にない場合は有力。

メラゴースト

MP、攻撃魔力、メラ系強化、呪文発動速度。

HPが上がらないのが厳しいが
ねこまどうに付けると強力な火力。

モーモン

攻撃魔力、回復魔力、ドルマ系強化、
開戦時聖女の守り。

ドルマ系強化なので
ドラキーと好相性。

リザードマン

攻撃力、守備力、盾ガード率、雷属性付与
盾を持つ物理アタッカーに。

本領はシルバーデビルとのコンビ。

ルバンカ

守備力、重さ、土耐性、ブレス耐性。
パラディン役に。
ブレス耐性も上がるため
レグナード相手では有力

おばけキャンドル

守備力、すばやさ、おもさ、炎特技強化。
パラディン役に持たせるか
フレイムと同時に活用するか。

<光バッジ評価詳細>

材料が大量に必要な光まで作ってしまいたいバッジ。

評価A

ダストン

HP、攻撃時魔導の書、スキャンダル。
最優のバッジ。

HPが上がり、
必殺技で複数人のMPを大幅に回復。
魔導の書やスキャンダルも便利で
非の打ちどころ無し。

必殺が強力なので銅の時点から有効。
ハッピーハートはまず、
ダストン・光を作るために
集中させるくらいでいい。
(他は銀で留める)

光の素材
  • ダストン・金x3
  • キラーマシン・金x1
  • ルバンカ・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • ダストン・銀x1
  • メタッピー・金x1
  • メカバーン・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • ダストン・銅x1
  • たけやりへい・銀x1
  • ルバンカ・銀x1
銅の素材
  • メタッピー・銅x1
  • たけやりへい・銅x1
  • キラーマシン・銅x1
素材合計
  • ルバンカ・銅x18
  • メタッピー・銅x30
  • たけやりへい・銅x12
  • キラーマシン・銅x12
  • メカバーン・銅x27
  • ハッピーハートx140

セラフィ

回復魔力、致死時生存、聖なる祈り。
回復役に持たせたい。

必殺は聖者の詩と同じだが
活用が難しい。

自分で回復役を用意する場合は
ダストン・光の次に用意したい。

なお大量に必要なホイミスライムは
強力なバッジのため
一個は確保しておくこと。

光の素材
  • セラフィ・金x3
  • キングスライム・金x1
  • ぬかどこスライム・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • セラフィ・銀x1
  • ホイミスライム・金x1
  • スライムナイト・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • セラフィ・銅x1
  • ホイミスライム・銀x1
  • キングスライム・銀x1
銅の素材
  • ホイミスライム・銅x1
  • スライム・銅x1
  • スライムナイト・銅x1
素材合計
  • ホイミスライム・銅x39
  • スライム・銅x3
  • スライムナイト・銅x30
  • キングスライム・銅x18
  • ハッピーハートx140
  • ぬかどこスライム・銅x9

マイユ

攻撃力、攻撃時MP回復、心頭滅却。

物理攻撃役を強化。
必殺技もダメージを強化するものなので
単純に強力。

キメラ・金は強力なため、
1個は確保しておくこと。

光の素材
  • マイユ・金x3
  • アサシンエミュー・金x1
  • デッドペッカー・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • マイユ・銀x1
  • サイレス・金x1
  • ガーゴイル・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • マイユ・銅x1
  • ドラキー・銀x1
  • キメラ・銀x1
銅の素材
  • アサシンエミュー・銅x1
  • クックルー・銅x1
  • デッドペッカー・銅x1
素材合計
  • アサシンエミュー・銅x12
  • クックルー・銅x3
  • デッドペッカー・銅x12
  • ドラキー・銅x9
  • キメラ・銅x9
  • サイレス・銅x27
  • ガーゴイル・銅x27
  • ハッピーハートx140

クロウズ

攻撃魔力、闇耐性、開戦時しんぴのさとり

魔法攻撃役に持たせたいバッジ。
必殺技は敵の耐性に関わらず
動きを止めるため地味に強力。

材料のデスプリーストは、
必要な数の金バッジを用意してから
クロウズ・光にとりかかること。

光の素材
  • クロウズ・金x3
  • シルバーマント・金x1
  • デスプリースト・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • クロウズ・銀x1
  • チャームバット・金x1
  • くさった死体・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • クロウズ・銅x1
  • マドハンド・銀x1
  • バイキングソウル・銀x1
銅の素材
  • ゴースト・銅x1
  • チャームバット・銅x1
  • シルバーマント・銅x1
素材合計
  • ゴースト・銅x3
  • チャームバット・銅x30
  • シルバーマント・銅x12
  • マドハンド・銅x9
  • バイキングソウル・銅x9
  • くさった死体・銅x27
  • ハッピーハートx140
  • デスプリースト銅×9

評価B

ハッピーハートの不要な銀まで作って様子見なバッジ。

マリーン

おもさ、必殺チャージ率、炎耐性+20%

おもさを補強するがメインのバッジ。
デビルアーマーかミステリドールを使うなら有用。
光でないと意味がない。

光バッジを作る場合、
アモデウス・金は有用なバッジのため
1個は確保してから取り掛かること。

ゆめにゅうどうもBランク昇格試験で
有用なバッジのため作るならそのあとで。
(コイン数の問題で自然にそうなるが)

光の素材
  • マリーン・金x3
  • シールドこぞう・金x1
  • アモデウス・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • マリーン・銀x1
  • ブラウニー・金x1
  • バサラーナ・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • マリーン・銅x1
  • ゆめにゅうどう・銀x1
  • アローインプ・銀x1
銅の素材
  • ブラウニー・銅x1
  • シールドこぞう・銅x1
  • ベロベロ・銅x1
素材合計
  • ブラウニー・銅x3
  • シールドこぞう・銅x12
  • ベロベロ・銅x3
  • ゆめにゅうどう・銅x9
  • アローインプ・銅x9
  • ブラウニー・銅x27
  • バサラーナ・銅x27
  • シールドこぞう・銅x9
  • ハッピーハートx140

ソーミャ

おしゃれさ、氷耐性、開戦時、天使の守り。
必殺技はPTのテンションアップのため、そこそこ。

使うにしろ銀でいい。
正直、ハッピーハートを投入するのはもったいない。
(余程、余っているか称号狙いは別)

素材のバッジに有用なものがないのは利点。
ただパラディン役がいる場合、
げんじかぶと・金は一個残したい。

光の素材
  • ソーミャ・金x3
  • マジックフライ・金x1
  • キラービー・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • ソーミャ・銀x1
  • メーダロード・金x1
  • げんじかぶと・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • ソーミャ・銅x1
  • キャタピラー・銀x1
  • キラービー・銀x1
銅の素材
  • キャタピラー・銅x1
  • メーダロード・銅x1
  • マジックフライ・銅x1
素材合計
  • キャタピラー・銅x3
  • メーダロード・銅x3
  • マジックフライ・銅x12
  • キャタピラー・銅x9
  • キラービー・銅x27
  • メーダロード・銅x27
  • げんじかぶと・銅x27
  • ハッピーハートx140

ザンクローネ

最大HP+100、攻撃時10%回復
攻撃時いてつくはどう。
マイユの次の物理攻撃役に適しているが、
材料のバッジに有用なものが多いのが難点。
特にダッシュラン&スカルゴン。
更にキングリザードは入手しづらい。

必殺技はテンションブーストと同じ効果。

光の素材
  • ザンクローネ・金x3
  • バトルレックス・金x1
  • キングリザード・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • ザンクローネ・銀x1
  • ドラゴンキッズ・金x1
  • ファンキードラゴ・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • ザンクローネ・銅x1
  • ダッシュラン・銀x1
  • スカルゴン・銀x1
銅の素材
  • リザードマン・銅x1
  • ドラゴンキッズ・銅x1
  • バトルレックス・銅x1
素材合計
  • リザードマン・銅x3
  • ドラゴンキッズ・銅x3
  • バトルレックス・銅x12
  • ダッシュラン・銅x9
  • スカルゴン・銅x9
  • ドラゴンキッズ・銅x27
  • ファンキードラゴ・銅x27
  • キングリザード・銅x9
  • ハッピーハートx140

ヒューザ

きようさ、悪魔特攻、ドラゴン特攻

主に物理攻撃役向けだが、
魔法攻撃役にも使える。
(特攻は活かせないが)

必殺技は会心率と呪文暴走率アップ。

バッジの材料に有用なものが
存在しないのが利点。

材料がそろってしまったら
最初に作ってしまう手も。

光の素材
  • ヒューザ・金x3
  • だいおうキッズ・金x1
  • アサシンクロー・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • ヒューザ・銀x1
  • タコメット・金x1
  • ガニラス・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • ヒューザ・銅x1
  • しびれくらげ・銀x1
  • マージスター・銀x1
銅の素材
  • だいおうキッズ・銅x1
  • タコメット・銅x1
  • マリンスライム・銅x1
素材合計
  • だいおうキッズ・銅x12
  • タコメット・銅x3
  • マリンスライム・銅x3
  • しびれくらげ・銅x9
  • マージスター・銅x9
  • タコメット・銅x18
  • ガニラス・銅x18
  • アサシンクロー・銅x9
  • ハッピーハートx140

フォステイル

攻撃魔力、氷耐性、マホトラのころも。

光は攻撃魔力が上がるので魔法攻撃役向き。

必殺は強化ガジェット零式。
AI操作のモンスターだらけなので生かしづらい。

有用なバッジを消費しないのは利点。
(キマイラロードが手に入りづらいが)

光の素材
  • フォステイル・金x3
  • ファーラット・金x1
  • キマイラロード・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • フォステイル・銀x1
  • トンブレロ・金x1
  • イエティ・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • フォステイル・銅x1
  • ねこまどう・銀x1
  • プリズニャン・銀x1
銅の素材
  • ファーラット・銅x1
  • アルミラージ・銅x1
  • トンブレロ・銅x1
素材合計
  • ファーラット・銅x12
  • アルミラージ・銅x3
  • トンブレロ・銅x30
  • ねこまどう・銅x9
  • プリズニャン・銅x9
  • イエティ・銅x27
  • キマイラロード・銅x9
  • ハッピーハートx140

リゼロッタ

MP、開戦時聖女、開戦時メイクアップ

必殺技は妖精のポルカの効果。
ダストンに大きく劣るが、
バトルロードはMPに苦慮するため
活躍の場はある。

金を作る場合、有用なギガンテス・金を
確保してから始めること。

光の素材
  • リゼロッタ・金x3
  • グレムリン・金x1
  • シルバーデビル・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • リゼロッタ・銀x1
  • モーモン・金x1
  • ギガンテス・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • リゼロッタ・銅x1
  • あくま神官・銀x1
  • ベビーサタン・銀x1
銅の素材
  • モーモン・銅x1
  • グレムリン・銅x1
  • ベビーマジシャン・銅x1
素材合計
  • モーモン・銅x3
  • グレムリン・銅x12
  • ベビーマジシャン・銅x3
  • あくま神官・銅x9
  • ベビーサタン・銅x9
  • モーモン・銅x27
  • ギガンテス・銅x27
  • シルバーデビル・銅x9
  • ハッピーハートx140

評価C

ズーボー
守備力、開戦時キラキラポーン
開戦時盾ガード率上昇

必殺技は防御力上昇。

材料に重要なものがないが
全体的に不要なバッジ。
ハッピーハートが辛い。

光の素材
  • ズーボー・金x3
  • フォンデュ・金x1
  • ひとくい箱・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • ズーボー・銀x1
  • おばけキャンドル・金x1
  • エンタシスマン・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • ズーボー・銅x1
  • ひとくいサーベル・銀x1
  • ゴーレム・銀x1
銅の素材
  • おばけキャンドル・銅x1
  • おどるほうせき・銅x1
  • ひとくいばこ・銅x1
素材合計
  • おばけキャンドル・銅x39
  • おどるほうせき・銅x3
  • ひとくいばこ・銅x3
  • ひとくいサーベル・銅x27
  • ゴーレム・銅x27
  • エンタシスマン・銅x36
  • ハッピーハートx140

フウラ

すばやさ、風耐性、行動間隔短縮

風耐性が役に立つ場合がある程度。
必殺技もたまに2回行動付与と
バトルロードでは微妙。
ハッピーハートが辛い。

光の素材
  • フウラ・金x3
  • おむつっこり・金x1
  • マザーウッド・金x1
  • ハッピーハートx50
金の素材
  • フウラ・銀x1
  • アロエおに・金x1
  • きりかぶこぞう・金x1
  • ハッピーハートx30
銀の素材
  • フウラ・銅x1
  • ナスビナーラ・銀x1
  • おばけトマト・銀x1
銅の素材
  • おむつっこり・銅x1
  • じんめんじゅ・銅x1
  • アロエおに・銅x1
素材合計
  • おむつっこり・銅x12
  • じんめんじゅ・銅x3
  • アロエおに・銅x30
  • ナスビナーラ・銅x9
  • おばけトマト・銅x9
  • きりかぶこぞう・銅x27
  • マザーウッド・銅x9
  • ハッピーハートx140

<虹バッジ評価詳細>

評価A

黒き花婿・虹

守備力、MP、攻撃魔力
冥府の光&怨念の霧強化

バトルロード最凶の殺戮兵器を
更に凶悪にするバッジ。

魔人エンラージャ・虹

守備力、攻撃魔力、回復魔力
火ふき芸&いてつく一発芸の強化

エンタシスマンが立派な
単体火力と化すバッジ。
グラコスでハッスルダンス強化もいいが
そっちはホイミスライムが既にある。

ヘルバトラー・虹

攻撃力、守備力、すばやさ、
真マヒャド斬り&ボミオスラッシュ&
ぼうぎょバリアの強化

キラーマシンをAランク以上で
運用する場合は欲しい。


真・災厄の王・虹

最大HP、最大MP、すばやさ、
おもさ、魔蝕

合成が大変だが、
ステータス的にも魔蝕的にも
困ったときに付けるには最適。

必要素材
災厄の王・虹x1
フレイム・金x3(銅×27)
バイキングソウル・金x3(銅×27)
ハッピーハートx30

アルウェ王妃・虹

最大HP、最大MP、
おしゃれさ、回復魔力、
蘇生呪文の射程距離延長
身かわし率

虹でスキルを強化する意味のない
ホイミスライムやキメラにおススメ。

特にAI操作の回復役は
蘇生しようとして、
敵に移動を阻まれて
タコ殴りになりやすいが、
それを解消してくれるバッジ。

合成回数が多くて大変だが、
見合う価値はある。

必要素材
ハッピーハートx90(合計)
ゴースト・金x3(銅×27)
ファーラット・金x3(銅×27)
ラグアス王子・虹x1
  ├魔軍師イッド・虹x1
  ├リュウイーソー・金x3(銅×27)
  └フォステイル・金x1
    ├トンブレロ・金x1(銅×9)
    ├イエティ・金x1(銅×9)
    └フォステイル・銀x1
      ├ねこまどう・銀x1(銅×3)
      ├プリズニャン・銀x1(銅×3)
      └フォステイル・銅x1
      ├だいおうキッズ・銅x1
      ├タコメット・銅x1
      └マリンスライム・銅x1

リィン・虹

攻撃力、最大HP、
風&雷属性強化
開戦時CT短縮

キラーパンサーを手の付けられない
火力に変えるバッジ。

必要素材
ハッピーハートx60(合計)
アサシンエミュー・金x3(銅×27)
アローインプ・金x3(銅×27)
ラウル・虹x1
  ├妖剣士オーレン・虹x1
  ├ひとくいサーベル・金x3(銅×27)
  └リザードマン・金x3(銅×27)

魔勇者アンルシア・虹

攻撃力、HP、きようさ、攻撃魔力
闇&氷属性強化。攻撃時ためる

ヘルバトラー以上にキラーマシンを強化するが、
ここまで作るのが大変。
手順は面倒だが、手に入りやすく
用途の少ない材料が多いのが救い。

必要素材
ハッピーハートx90(合計)
魔勇者・虹x1
メタルスライム・金x1
  ├ギズモ・金x1(銅×9)
  ├スライム・金x1(銅×9)
  └メタルスライム・銀x1
    ├スライム・銀x1(銅×3)
    ├フレイム・銀x1(銅×3)
    └メタルスライム・銅x1
      ├スライム・銅x1
      ├ドラキー・銅x1
      └ギズモ・銅x1
はぐれメタル・金x1
  ├あやしいかげ・金x1(銅×9)
  ├バブルスライム・金x1(銅×9)
  └はぐれメタル・銀x1
    ├バブルスライム・銀x1(銅×3)
    ├リュウイーソー・銀x1(銅×3)
    └はぐれメタル・銅x1
      ├バブルスライム・銅x1
      ├ゴーレム・銅x1
      └あやしいかげ・銅x1

評価B

賢者ホーロー・虹

最大MP、攻撃魔力、
回復魔力、神速メラガイアー

ねこまどうを主力として使うなら是非。
但し優秀なキメラバッジを
大量に消費する事に注意。

必要素材
魔導鬼ベドラー・虹x1
ドラキー・金x3(銅×27)
キメラ・金x3(銅×27)
ハッピーハートx30

賢者ルシェンダ・虹

最大MP、攻撃魔力、
回復魔力、連続ドルマドン

ドラキーを使うなら欲しい。
ただし材料の賢者ホーローと
総合性能が殆ど変わらないのが難点。

ハッピーハートx60(合計)
ねこまどう・金x3(銅×27)
プリズニャン・金x3(銅×27)
賢者ホーロー・虹x1
  ├魔導鬼ベドラー・虹x1
  ├ドラキー・金x3(銅×27)
  └キメラ・金x3(銅×27)

キャットマンマー・虹

最大HP、すばやさ、きようさ、
ライガークラッシュ強化
かいしん率、身かわし率

合成不要なドラゴンキッズ用。

呪術師マリーン・虹

守備力、最大HP、おもさ、
開戦時ヘヴィチャージ、
開戦時移動速度アップ

パラディン役に。
対抗馬にカンダタがいるが
普段はこっち推奨。

カンダタ・虹

最大HP、きようさ、おもさ
ふっとびガード、被ダメージ回復

パラディン役用。
ぶっとびが無効になるので
レグナードのような、はげしいおたけびを
持った相手にはこれが重要になる。

評価C

妖魔ジュリアンテ・虹 

最大HP、最大MP、攻撃魔力、
魅了ガード、開戦時50%でラリホー

多用はしないが
魅了ガードを90%なことを
記憶に片隅に。

フィーロ・虹 

守備力、最大HP、最大MP、
回復魔力、盾ガード率
致死ダメージ時生存、ベホマ

おもさが十分な場合のパラディン役に。
死ににくくなる上に、
ベホマで自力緊急回復が出来る。

合成材料が多いのが難点。

ハッピーハートx90(合成)
クックルー・金x3(銅×27)
アルミラージ・金x3(銅×27)
ルコリア・虹x1
  ├魔人エンラージャ・虹x1
  ├グレムリン・金x3(銅×27)
  └リゼロッタ・金x1
    ├モーモン・金x1(銅×9)
    ├ギガンテス・金x1(銅×9)
    └リゼロッタ・銀x1
      ├あくま神官・銀x1(銅×3)
      ├ベビーサタン・銀x1(銅×3)
      └リゼロッタ・銅x1
        ├モーモン・銅x1
        ├グレムリン・銅x1
        └ベビーマジシャン・銅x1

デュラン・虹 

守備力、最大、最大MP、すばやさ、
雷&風耐性、開戦時会心率上昇

風雷の印籠・ビーナスの涙ポジション。

災厄の王・虹

攻撃力、最大HP、きようさ
攻撃魔力、闇&氷耐性
被ダメージ回復

氷闇の月飾り&ロイヤルチャームポジション。

トーマ王子・虹

守備力、最大HP、
回復魔力、盾ガード率、
炎&光耐性、ザオラル

炎光の勾玉&竜のお守りポジション。
合成が必要なのが難点。

魔元帥ゼルドラド・虹x1
デッドペッカー・金x3(銅×27)
げんじかぶと・金x3(銅×27)
ハッピーハートx30

勇者姫アンルシア・虹

攻撃力、最大HP、攻撃魔力、
光&炎属性強化
瀕死時身かわし率
瀕死時リベホイム

属性強化もあり、確かに強力なのだが、
合成材料が大量&豪華過ぎて
完全に見合っていない。

趣味の領域。
光属性主体のスライムナイトに愛があるなら…。

ハッピーハートx210(合計)

魔勇者アンルシア・虹x1
  魔勇者・虹x1
  メタルスライム・金x1
    ├ギズモ・金x1(銅×9)
    ├スライム・金x1(銅×9)
    └メタルスライム・銀x1
      ├スライム・銀x1(銅×3)
      ├フレイム・銀x1(銅×3)
      └メタルスライム・銅x1
        ├スライム・銅x1
        ├ドラキー・銅x1
        └ギズモ・銅x1
  はぐれメタル・金x1
    ├あやしいかげ・金x1(銅×9)
    ├バブルスライム・金x1(銅×9)
    └はぐれメタル・銀x1
      ├バブルスライム・銀x1(銅×3)
      ├リュウイーソー・銀x1(銅×3)
      └はぐれメタル・銅x1
        ├バブルスライム・銅x1
        ├ゴーレム・銅x1
        └あやしいかげ・銅x1
ミシュア・虹x1
  ├悪夢の右手・虹
  ├きりかぶこぞう・金x3(銅×27)
  └ゆめにゅうどう・金x3(銅×27)
アンルシア姫・虹x1
  ├だいおうキッズ・金x3(銅×27)
  ├おむつっこり・金x3(銅×27)
  └トーマ王子・虹x1
      ├魔元帥ゼルドラド・虹x1
      ├デッドペッカー・金x3(銅×27)
      └げんじかぶと・金x3(銅×27)

<属性攻撃セット一覧>

炎セット

上がる能力が物理火力向けでないことと
虹バッジの合成が厳しいので使いづらい。

フレイム・金

  • 最大HP+85
  • 最大MP+95
  • すばやさ+105
  • 炎属性攻撃

おばけキャンドル・金

  • 守備力+85
  • すばやさ+110
  • おもさ+100
  • 炎特技の攻撃ダメージ+20%

勇者姫アンルシア・虹

  • 攻撃力+50
  • 最大HP+50
  • 攻撃魔力+50
  • 光攻撃ダメージ+15%
  • 炎攻撃ダメージ+15%
  • 瀕死時100%で身かわし率+30%
  • 瀕死時100%でリベホイム

氷セット

全てのバッジでHPと攻撃力が上げる、
素晴らしい組み合わせ。
虹バッジなしでも強く、
キラーマシンと好相性。
無駄な効果がほとんどない。

ダッシュラン・金

  • 攻撃力+66
  • 最大HP+95
  • 氷属性攻撃
  • 獣系ダメージ+30%

スカルゴン・金

  • 攻撃力+70
  • 最大HP+95
  • 氷特技の攻撃ダメージ+20%
  • MP消費しない率+12%

魔勇者アンルシア・虹

  • 攻撃力+40
  • 最大HP+35
  • きようさ+30
  • 攻撃魔力+45
  • 闇攻撃ダメージ+15%
  • 氷攻撃ダメージ+15%
  • 攻撃時10%でためる

風セット

これだけ関連バッジが少ない。
炎セットほど理不尽でないが
これも使うほどではない。

ガーゴイル・金

  • 攻撃力+65
  • 最大MP+100
  • 風属性攻撃
  • 攻撃時15%でマホトーン

リィン・虹

  • 攻撃力+40
  • 最大HP+35
  • すばやさ+75
  • 風攻撃ダメージ+25%
  • 雷攻撃ダメージ+15%
  • 開戦時100%でCT短縮-10秒

雷セット

氷セットほど強力でないが、
使える組み合わせ。
キラーパンサーの場合、
リザードマン・金が不要。

雷と風の両方を使う
リザードマンにも
有効な組み合わせ。

シルバーデビル・金

  • 最大HP+100
  • 最大MP+100
  • 雷特技の攻撃ダメージ+20%

リザードマン・金

  • 攻撃力+65
  • 守備力+90
  • 盾ガード率+8%
  • 雷属性攻撃

リィン・虹

  • 攻撃力+40
  • 最大HP+35
  • すばやさ+75
  • 風攻撃ダメージ+25%
  • 雷攻撃ダメージ+15%
  • 開戦時100%でCT短縮-10秒

土セット

効果がチグハグで使いづらい。
マドハンドもルナナも本領は別のところ。

マドハンド・金

  • 最大HP+85
  • きようさ+110
  • 呪いガード+100%
  • 土属性攻撃

トンブレロ・金

  • 守備力+90
  • 最大MP+85
  • 土特技の攻撃ダメージ+20%

ルナナ・虹

  • 攻撃力+30
  • 最大HP+20
  • 攻撃魔力+50
  • おしゃれさ+50
  • 土攻撃ダメージ+15%
  • 土耐性+30%
  • 状態異常性効率アップ+25%

光セット

スライムナイトに実施すると夢がある。
そこまでする価値があるかは愛次第。

バトルレックス

  • 攻撃力+75
  • 最大HP+95
  • 光特技の攻撃ダメージ+20%、
  • 開戦時30%でバイキルト

キマイラロード

  • 最大HP105
  • 光属性攻撃
  • 戦闘開始時100%テンションバーン
  • マホカンタ

勇者姫アンルシア・虹

  • 攻撃力+50
  • 最大HP+50
  • 攻撃魔力+50
  • 光攻撃ダメージ+15%
  • 炎攻撃ダメージ+15%
  • 瀕死時100%で身かわし率+30%
  • 瀕死時100%でリベホイム

闇セット

氷セットほど強力でないが、
使える組み合わせ。
同じ、魔勇者アンルシア・虹を使うなら
氷の方が良いのが難点。

バイキングソウル

  • 攻撃力+63
  • 最大HP+90
  • 闇属性攻撃
  • バイシオン

シルバーマント

  • 攻撃力+75
  • 最大MP+85
  • 武器ガード+8%
  • 闇特技の攻撃ダメージ+20%

魔勇者アンルシア・虹

  • 攻撃力+40
  • 最大HP+35
  • きようさ+30
  • 攻撃魔力+45
  • 闇攻撃ダメージ+15%
  • 氷攻撃ダメージ+15%
  • 攻撃時10%でためる


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