初心者向け スキルの振り方ガイド

チュートリアルされない重要な要素。
効率的なスキルの振り方について解説します。

<万能より特化>

マルチに幅広くスキルを振り分けるのは
このゲームでは得策ではありません。
中途半端では戦力として
薄いゲームバランスになっています。

よって多様するものだけにスキルを振り、
他は捨てる判断が重要です。

宝珠も含めてコンテンツ設計が
よろしくないとは思いますが
特化する職しかしないか、
他の職業をするときは
スキルの入れ替えを前提としましょう。

<マスタースキルの使い方>

それぞれの職業で自由に
振り替えができるマスタースキル。

特に理由がなければすべてを
現職の職業スキルに振りましょう。
現在、マスタースキルポイントの
最大が29個です。

その場合、職業に普通に151を振り
マスタースキルポイントで
合計180にします。

<職業スキル>

まず必要なパッシブを集めます。
パッシブとはコマンド選択のないスキルの俗称ですが、
DQXでは主に「全ての職業で…アップ」を差します。

  • ゆうかん:90
  • しんこう心:90
  • まほう:88
  • きあい:80
  • おたから:82
  • きょくげい:82
  • とうこん:82
  • はくあい:82
  • フォース:82
  • サバイバル:82
  • さとり:82
  • オーラ:42
  • まものマスター:90
  • アイテムマスター:90
  • うた:70
  • おどり:70
  • うらない:90
  • しょうかん:90

魅力アップは現在、必要性が薄いので
無理にフルパッシブにする必要はありません。

一番上のパッシブが攻撃魔力、回復魔力、
力の場合は不要であれば
とらなくてもよいでしょう。

また戦士(ロストブレイク)、僧侶(ベホマ)、
武闘家(行雲流水)、盗賊(テンション轟奪拳)
スーパースター(ラグジュアルリム)は
魅力が薄いので150で止めるのも選択肢です。
(エンドコンテンツは別。能力アップとして)

<武器スキル>

まず盾180を最優先。
他はスキルポイントにも寄りますが、
頻繁に使うもの3~5種を180にします。
その上で他は捨てます。(使う時だけ振る)

装備可能職が少ないほど、
振りわけが難しくなり取捨選択の
必要性が高くなります。

格闘は使いどころが限られすぎるので
普段は0でよいです。
(格闘で攻撃するくらいなら補助したほうが効率的)
余ったらマスタースキルで
100に出来るくらいまで
入れておくのもありです。
(メタルキング回し用)
不意のメタル遭遇に備えて
常に100を振るのも悪くはないですが。

ハンマーはパラディンが重りとして使うだけなら
スキルは無くてもよいです。
最近、スタンショットの効きが悪かったり、
攻撃している暇がないケースが多いためです。
(150のHP+10が欲しい場合は別として)

<ツールに頼る>

外部サイト様ですが。愛用者が多いです。
DQ10 自動スキル振り分け君



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