武器種類 評価表

<はじめに>

色んな考えはあると思いますが、
自分なりに武器種類の優劣を出してみました。
(試行錯誤中)

活躍しやすいものほど評価を高くしています。
普段スキルを振っておくかの参考に。

数値が高いほど良いです。
5が最良で1が最悪。相対評価です。

防衛軍や狩りなど、
僧侶で火力をしたい場合は棍が最良なので
評価低=不要な武器ではありません。
(ツメもまもの使いが使えば最強クラスですし)
つまりプレイスタイルや多用する職業によって
評価の重み付けが変わります。
(この表では重み付けなしの均等)

火力職でないはずの僧侶や旅芸人の持つ、
棍が火力として優秀過ぎると
バランスが悪すぎるという観点もありますし。

<項目説明>

単体攻撃と範囲攻撃

武器スキルによる攻撃性能を指します。
範囲攻撃が出来ても火力が目的でない場合、
評価が低めなります。

ベルトや宝珠での強化後での評価です。

二刀流が出来る場合、高めにしています。

短剣の単体攻撃は最強クラスですが、
毒が入らず手も足も出ない状況が多いため
4にしています。

両手杖は武器スキルよりも
呪文や職業スキルのための武器なので
そちらで評価しています。

武器性能

単純に性能が高いか、求められる用途への
適合性が高いと評価が高めになります。

回復

ベホマラーなど回復呪文との相性。
自分を回復する武器スキルも
ここに含めています。

防御

装備者の生存能力を上げる
スキルや武器性能が存在、
または盾を装備できる場合は
高めになります。

準備

ベルトや宝珠による強化度が高いほど
評価が低くしています。

評価1の両手剣は総合的に優秀ですが
宝珠とフュリーブレード+炎ベルトが
前提の性能なため準備に手間がかかります。

妨害

幻惑やマヒなど敵の動きを妨害することに
優れるほど評価を高くしています。

怒りやテンション解除、
強化解除もここに含めています。

ヤリの武神の護法は
ここに入れています。

攻撃補助

自分自身や仲間の火力向上や、
敵の耐性や防御力を下げることに
優れるほど評価を高くしています。

防御補助

仲間の耐性や生存能力をあげることに
優れるほど評価を高くしています。

装備職業

装備できる職業が多い、相性が良い、
優遇職が多いものほど、
評価を高くしています。

コメント

このブログの人気の投稿

聖守護者の闘戦記1撃破 天地雷鳴士(天戦2僧)

バトルロード入門 やみしばり育成

レグナード パラ サポ討伐(ねこまどう、魔戦、天地)