仲間モンスターの活躍場所

キラーパンサー


<仲間モンスターの多くが戦力外>

いきなりなんですが、悲しきかな。
私が始めたVer2.4あたりまでは、
多くのモンスターが戦力に
数えられるレベルでした。

しかしその後、
どんどん人間側が強化されていきました。
  • 180スキル
  • 達人の宝珠
  • チャンス特技
  • レベル開放
モンスター側も強化されてはいるのですが、
  • 転生追加
  • スキル追加
人間側に比べて微々たるものでした。

とはいえ完全に不要な存在というわけでもなく
戦力として活躍できる場所は一応、存在します。

またキラーパンサーだけは
サポート仲間より優秀な場面が多いです。

<仲間モンスターの利点>

浮遊能力

ジャンプ回避可能な攻撃を
無条件で回避します。
これは人間にはない能力で非常に強力です。
サポート仲間はジャンプをせず、
人間でもジャンプ失敗がありえます。
そのためジャンプが必要な敵相手には
投入を検討する価値があります。

そこに行くまでの転生の回数が
多いという欠点もあります。

コマンドを制限可能

作戦以外にもコマンドレベルで可否を選択できるため
より綿密に行動を調整できます。

耐性を持ったサポート仲間が見つからない時

サポート仲間と違い、
仲間モンスターの装備は選べるので
耐性が重要なケースの場合、
自分で探すよりはよほど効率が良いです。
それでも人間より弱い問題は解決しませんが。

<その他活躍場所>

モンスター討伐隊

ジェム払って仲間モンスターが一瞬で
日課や週課の討伐をこなしてくれます。
仲間モンスターの強さは関係ありません。
一匹でもいいです。
ジェムが問題ですが、便利は便利。
育てても意味がない悲しみ。

モンスター牧場

牧場コインでわるぼうルーレット。
その報酬は良いです。
仲間モンスターの強さ関係なしで、
一匹だけでいいです。
これまた育てても意味がない悲しみ。

バトルロード

今のところモンスターを
育てる一番の意味はこれ。
システムの煩雑さが、ものすごく難点。
そのせいでやっている人は少なめ…。

入手手段の限られる錬金石が
手に入るのはありがたいところ。

バトルロード関連記事
バトルロード入門 報酬とモンスター選び

絆のエンブレム

モンスターが最も戦力になるのはこれ。
なつき度の高い仲間モンスターに
装備させると高い効果を得られます。

懐かせて控えにおいておくだけが
最大の戦力という悲しみ。

最後に

仲間モンスター3匹で
PT組みたいくらい愛着あるので
どうにかしてほしいのが本音。

かつてのキラーパンサー追加で
盛り上がるその裏で
育てた仲間モンスターを捨てないと
行けない人が出てきている模様。
(仲間モンスター枠の問題)
私は枠があるので大丈夫ですが。。。

月額216円で4枠。
一匹あたり月額54円で
捨てなくていいわけですが
それも選択肢に上がらず、
泣く泣く捨ててしまう人がいるほどに
仲間モンスターに価値の低い現状が
悲しすぎますな。

保存容量(ストレージ)に
金かかるのは解るけど、
モンスター追加して
無理やり課金か放逐か保留を選ばせるより
魅力的なものにして月額216円、
課金したくなるようなものにして
欲しかったなぁ…。

悲しみをこらえて無理やり活躍させた記事
【字幕動画】モンスとサポとダークキング 天地&リザードマン編
【字幕プレイ動画】牙王ゴースネル パラでサポ討伐_ただの奇跡


<王家の迷宮>

アンルシアと仲間モンスターだけの
攻略になります。
昔はいざ知らず、
今となっては天地雷鳴士の幻魔と
はやぶさの剣改を持ったアンルシアだけで
強行突破出来てしまい
すぐに、おでかけツールで
片付けられるようになってしまいます。
日課、週課、月課の忙しいこのゲームで、
王家の迷宮に入る人は、もはや少数派……。
活躍の場が減らされた悲しみ。

関連記事
王家の迷宮 仲間モンスなし強行突破



育っていれば連れて行く価値はあります。。。

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