職業評価・ポジション図

<はじめに>

新規や長期復帰空けの方から
「何の職を育てればいいの?」と
良く聞かれます。
現状で18職あるので情報を集めて
判断するのは大変です。

そこでそれぞれの職の
優遇不遇や戦力化のしやすさを
記述してみました。

<更新履歴>

2018/09/07:遊び人追加(Ver4.3.0b)
2018/08/18:更新(Ver4.2.3c)
2018/02/20:公開

<職業評価・ポジション図>

左     ⇔ 右
上級者向き ⇔ 初心者向き。

上  ⇔ 下
優遇 ⇔ 不遇

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※主観的な判断です。
 個人のプレイスタイルや
 参加コンテンツの比率で変動します。

<DQXにおける職の傾向>

完全に分類できるものではありませんが、
概ね下記のように分類されます。

配置:前衛、後衛、中衛
役割:火力または防御、回復、補助
難度:難←―――――――――→易

<配置について>

前衛について

敵の攻撃を避けつつ攻撃を加え、
壁をしてタゲ下がりの時間を稼ぐという
アクションゲームめいた操作スキルが
必要となってくるので
ハードルが高いです。

そのためアクションや格闘ゲームが
好きな人は前衛に向いている人が
多いです。(RPGなんですけどねw)
解説されない重要操作 攻撃回避と壁 

また、攻撃を受けやすいので
良い装備を整える必要があります。

中衛と後衛について

操作スキルは前衛より求められません。

装備と職自体の耐久力は
中衛の方が高い傾向があるので
後衛の方がハードルが高いです。

よって、このようになります。
配置:前衛、後衛、中衛
   難←―――――→易

<役割について>

火力について

多くのネトゲで概ねそうですが
火力役として認められるほどの
火力を得るためには時間がかかります。

DQ10の場合、高レベルの武器防具、
多量のスキルポイントで宝珠の準備が
まず必要になります。

更に、ただコマンドが回ってくる度に
殴り続けるのでなく、
敵の攻撃を回避や防御しながら
適切なタイミングで攻撃する
操作スキルも必要となります。

防御について

戦士のかばう、やいばのぼうぎょなどによる
ターンエンド受けと
パラディンの行動全体ですが、
これはかなりDQ10の操作に
習熟する必要があります。

回復について

回復役はPTに必須であり、
行うことが分かりやすいです。
そのため選ばれやすいですが、
PTの生命線を担う回復役は、
仲間を可能な限り死なせないにしつつ
自身も死なないための火力役と同様に
高い操作スキルが必要です。
加えて死なない、機能停止しないための
更に回復魔力を確保するためにも
良い装備(耐性品も)を
揃える必要があります。

補助について

補助役は地味ですが、
DQ10の経験が短い方におススメです。
バイキルトを始めとした補助コマンドは
補助役本人の能力ではなく、
補助効果がかかる対象者の能力を
計算のベースとするため
一番、早くPTの有効な戦力になれます。
(=補助役の魔力などが低くても問題ない)

確かに装備や操作スキルは
高いほうが好ましいですが、
補助役は死んでも一番、
悪影響の少ないところであり、
職自体が高耐久なものが多いです。
またDQXの初心者がぶつかるハードル、
スキルポイントが少なくても
有効に機能する利点もあります。
呪文と職業スキルがあれば、
とりあえず戦力として数えられます。

操作に余裕がありがちな枠なので
まず補助系を選んで、
他の役割の動きを眺めて覚えていくのが
DQXの戦闘に慣れる一番の近道です。

よって、このようになります。
役割:火力または防御、回復、補助
   難←―――――――――→易

よって始めたばかりの方に選ばれやすい
戦士(前衛、火力兼防御)と
僧侶(後衛、回復)は
優遇職ですがハードルが高めで
初心者向きではないです。

<初心者におススメの職>

・まもの使い

配置:前衛、役割:火力、特殊
武器:両手剣・オノ・ツメ・ムチ

概要

いきなり前提を崩す前衛火力ですが、
エモノ呼びが週課討伐で必要なので
早めレベルを上げた方がいい職です。
狩りで呼ばれる職の筆頭でもあります。

レベル76でスキルポイントを160に出来ます。
160スキルにエモノ呼びの咆哮を入れることを
最初の目標にするとよいです。
狩りの効率が段違いに変わります。
しばらくはエモノ呼び用の職と
割り切りましょう。

戦力としては若干、上級者向けですが
そこそこの耐久力と高い力を併せ持ち
武闘家とバトマスの立ち位置を
食いがちな優遇職。
範囲、単体単体どちらにも優れます。

武器

単体、範囲攻撃の両面に優れた両手剣と
単体攻撃に特化しつつ、ゴールドフィンガーで
敵の強化消せるツメがおススメ。

両手剣の準備が整わないうちは斧が強く
最終的には両手剣に劣るが
それでも鉄甲斬は強技。

ムチは余り使わないが、
バイキルトを受けられない状況で
バイキルトショットとCT技を打つなど
無駄ではない。

必殺技

ビーストモード
45秒間の行動間隔0と
バイキルト&スカラ×2。

必殺技の中でも最強クラス。
チャージしたらとりあえず使ってもよい。
いてつく波動で消される点には注意。

職業の証

転生モンスターの遭遇率アップ。
普段はつけるべきではないが、
転生モンスターを探す場面はあるので
非常に有用な証。

・天地雷鳴士

配置:後衛、役割:万能 
武器:スティック・両手杖・扇
※呼ぶ幻魔や武器で役割が変わる

概要

Ver4.0最大の初心者向け職ですが、
エンドコンテンツでも使い道のある優遇職。

まもの使いのエモノ呼びの咆哮が
手に入ったら天地のレベル上げを推奨します。

いきなりLv50で始まりますし、幻魔はLv90。
最初は幻魔呼んで放置でも戦力になります。
そのため装備がなくても早い段階で
一定の戦力にできます。

またピオリムとマジックバリアも
良い補助呪文です。 

スキルは最低限、職業スキルがあれば
戦力になります。

範囲攻撃が得意ですが、
火力はそれほどでもなく
燃費がかなり悪い点に注意。
ゲームに慣れないうちは
いっそ攻撃は封印してもよいです。

詳細記事
天地雷鳴士 初心者向け取り扱い講座1 準備編

初心者向けながらも聖守護者の闘戦記や
レグナードのようなエンドコンテンツでも
大活躍します。
レグナードの場合、僧侶の代わりも出来ます。

とにかくプレイヤーが楽でき、
活躍の幅が広い職です。
強ボス サポ(キラパン入り)でオーブ金策
ドン・モグーラ サポ討伐 自分天地戦士2賢
ダークキング サポ討伐 自分天地リザードマン
輪王ザルトラ サポ討伐 天地魔戦ツメ2
牙王ゴースネル サポ討伐 天地ドラゴンキッズ戦僧
Sキラーマシン 安定重視サポ討伐 天地レン僧ドラゴンキッズ
ドラゴンガイア強 サポ討伐 天地戦2賢
Sキラーマシン サポ討伐 天地レン僧キラパン 
聖守護者の闘戦記1 天地キラパン僧ホイミン 
グラコス強 サポ討伐 天地キラパン僧レン

ただ防衛軍討伐やメイヴ4のような
短時間で単体に大ダメージを発揮する
必要がある場面では不得手としています。

必殺技

天地鳴動の印

自分と幻魔にピオラ2回と
会心・暴走率上昇、与ダメージ増加。

一見、強力だが、
基本的に火力を求められない職なので
活用が難しい。基本的に封印を。

聖守護者では火力だが、
自身は死に易く、波動までくるため
解除されやすい。
そして召喚は回復役のカカロン一択と
これまた使わない。

職業の証

MP消費しない率+2.0%。
しょぼい。魔人の勲章にしよう。

・どうぐ使い

配置:中衛、役割:補助
武器:ヤリ・ハンマー・ブーメラン・弓

これも初心者向きです。
天地雷鳴士登場までは
初心者向き筆頭でした。

とはいえダークキングやメイブの定番職であり
防衛軍でも活躍します。

詳細記事
初心者向け どうぐ使い取り扱いガイド

ゴースネル サポ討伐 道戦僧やみしばり
キングヒドラ強 サポ討伐 道戦僧やみしばり

必殺技

強化ガジェット零式

与ダメージと会心暴走率を上げる設置型。
最強クラスの使い勝手の必殺技。
詳細な使い方は取り扱いガイド参照。

職業の証

メタル系の遭遇率アップ。
普段は使わないが、
狩りやタッピツ仙人探しに有効。

・遊び人

配置:中衛、役割:特殊
武器:片手剣、短剣、
   ハンマー、ブーメラン

遊びの効果が不安定で、
きまぐれの隙が辛めです。
更にこちらのデメリットになる
効果もあるため戦闘には使いづらいです。

動きを止めたり、
守備力を下げるスキルがあるため
通じやすい相手がいれば或いは…。

LV50から始まる上に、必要経験値が少なく
特訓がない分、Lvでのスキルポイントが多め。
また、くちぶえでメタル系が出る可能性が
あるなど成長が早い職です。

まもの使いに続く、
モンスターを呼べる職ですが
こちらはメタルが出るためレベル上げ向き。
CT技の咆哮で2体呼べる分、
討伐やアイテム稼ぎにはまもの使い。
という住み分けになりそうです。

武器

160~180スキルに状態異常成功率があるので、
ブメ、短剣、ハンマーでの妨害役に強み。
ただ気まぐれが有効に働く局面がない限り
デメリットが大きすぎそうです。

どの武器種も強力だが職の問題で
スキルポイントの振り辛かったものばかり。
前述の育てやすさもあり自分で使うより
スキルポイント源として優秀。
早めに、どうぐ使いにブーメランを
持たせたいときはかなり有力です。

パッシブで重要な能力が上がることもあり
それ自体が戦力になるよりも
他の職に貢献する要素が大きいです。
特に始めたばかりの方には
その重要度が高くなります。

必殺技

大ダメージを与えたり、何もなかったり
回復したりと効果がランダム。
強力なのですが、どれが発動するか
ランダムなので頼りにし辛いです。

職業の証

きまぐれの発動率アップ。
つまり行動の隙やデメリット効果の
発動率も上がるということ。

きまぐれが有効に働く局面が
見つからない限り外した方がよいです。

・占い師

配置:後衛、役割:万能 
武器:片手剣・棍・ムチ・弓
※役割はタロットデッキによって変わる

どうぐ使いよりは難しいですが、
早く戦力化しやすいです。

職業スキルを上げて
タロットを揃えれば戦力になります。
最初はデッキを補助と回復に特化させ、
Lvが高くなれば、攻撃も考えましょう。

問題はタロット合成の面倒さと、
タロットコイン入手と魔人退治。

気合いを入れて自力でやるか、
仲間のプレイヤーの力を
借りるしかないです。

武器は無くてもどうにかなります。
あえて取るなら片手剣を持って
盾代わりにするのが一番
てっとり早いです。

活躍の場が広い職で、
Lv上げは早いほうがよいでしょう。

火力としては範囲単体両方に優れます。
タロット次第で回復役としても機能しますが、
僧侶や賢者には劣ります。
グラコス強 サポ討伐 占戦賊僧
牙王ゴースネル サポ討伐 自分占戦賢僧
暗黒の魔人 サポ討伐 自分占戦2僧

武器

片手剣と弓が主流。

自身の攻撃力が低いので
火力として武器攻撃に
頼るのは難しいです。

片手剣は不死鳥天舞による、
かいしん率アップと盾による防御。

棍はカウンター。
ムチは武器の状態異常率アップとダメージアップ。
弓は守り星と耐性ダウンと

武器による火力ではなく
付加効果に頼る形になります。

必殺技

ゾディアックコード
手札4枚にオーラと
40秒間タロット消費時の行動間隔0

魅惑の水晶球&魔王のいざないと
合わせたいところに若干のコツがあるが
強力な必殺技。

職業の証

テンション維持の効果だが、
あまりテンションが上がらない職なので
よほどテンションが上がるデッキでなければ
魔人の勲章が良い。

・スーパースター

配置:中衛、役割:特殊
武器:スティック・ムチ・扇

スマイルで取得経験値と
ゴールドを引き上げる特殊職

試練の門で稼ぎを上げるために
お呼びがかかりやすいです。

ベストスマイルがあれば、
とりあえず仕事は出来ます。

僧侶と天地雷鳴士の
武器スキルを補えるのも利点。

試練の門とメタキンコイン以外の
役目が少ないので、
装備はきじゅつしセットでも通用します。
(防衛軍で囮になる場合は別)

武器

基本的には扇とスティックで
補助に回るのを推奨。
試練では火力も欲しいためムチ。

必殺技

モンスターゾーン

自身に被ダメージ減とみかわし率アップ、
天使の守りをかけ
敵全員が自身に対して怒る。

使うタイミングは選ぶが
そこそこ強力。

職業の証

サインぜめとゴールドシャワーの威力と
ボディガード呼びの白服金服の確率2倍。
その代わりゴールド消費2倍。

そこまで嬉しくない。
ゴールドシャワーも現在では微妙な威力。
せいぜい囮をするときの気休め。
魔人の勲章の方がよい。

<少し慣れてから推奨の職>

・魔法使い

配置:後衛、役割:火力
武器:短剣・両手杖・ムチ

火力の中では操作難度が低い。
天地雷鳴士と装備が同じなのも利点。
(錬金効果を突き詰めると別)

ただし最近のコンテンツでは
出番が少ない職でもあります。
(防衛軍とレグナードでは活躍しますが)

武器

純粋に最強火力の両手杖が主流。
ヘナトスやラリホーを活かす場合は
短剣も選択肢。
ムチはあまり使わないが
極竜打ちによる強化消しと
スパークショットの幻惑は
有効な場面あり。

必殺技

ミラクルゾーン
自身に魔力覚醒&早詠みをかけ、
1分間MP消費なし。

ボス戦で強力な必殺技。
覚醒か早詠みが切れそうな時が
効果的なタイミング。

エフェクトの時間が長いので
レグナードの場合、
安全なときに使うこと。
(歩き出したときに使うなど)

職業の証

CT不要な魔法が10%ほどで2回発動。
防衛軍や雑魚狩りでは強力。
レグナードのような
回避が重要な場面では
邪魔になりやすいので
そこは忠義の勲章できようさや暴走率を
上げたほうが良い。

・魔法戦士

配置:中衛、役割:火力&補助
武器:片手剣・両手杖・弓

PTの総合火力を上昇させる補助職です。
単体火力もそこそこにあります。
ただし範囲火力は苦手。
また全面的に属性攻撃に頼るため
属性耐性に隙のない敵も
苦手としています。

常闇以外では出番の多い職です。 
(常闇は属性耐性が強い)
どうぐ使いと装備が同じなのも利点。

初期はMP補給タンクとしての
役割が主でしたが、
現在では宝珠や他の職によって
その役目は薄れています。

極めようとすると難しい職ですが、
あまり慣れてなくても
敵に弱点属性を調べてフォースと
フォースブレイクをしていれば
即戦力になれます。
マダンテはロマンあふれる最強火力ですが
MPを使い切るのでコスパは最悪。
更にマホカンタでも反射されます。
よって下手に使うと窮地に陥ります。

防衛軍討伐などを除いては
使う必要がないので
慣れないうちは控えましょう。

PTで最大火力を出そうとすると
どうしても必要になるので
防衛軍の討伐やコインボス高速周回などで
席が確定する優遇職状態です。

武器

片手剣と弓が主流。

片手剣は盾による防御力と
宝珠込みの火力が魅力。
コインボスでは主にこちら。

弓は守り星による状態異常防御と
ダークネスショットの光耐性低下と
マジックアローの魔法防御低下。

両手杖はマダンテの威力と
フォースブレイクの成功率を最大に
出来ますが、他の行動に向かないので
あまり使われません。

必殺技

マジックルーレット
自分を中心の範囲にMPが15秒間3秒毎に999回復と、
確率で15秒間与ダメージがアップ。

非常に強力。
出来ればフォースブレイク、
マジックルーレット、マダンテの
準に繋ぎたい。
バフのため死んだり波動を食らうと
無になる点が弱点。

職業の証

敵にダメージを与えると約10%の確率で
与えたダメージの10%MPが回復。
電池の役割があった時は大事だったが
(それでも回復効率が心もとない)
今となっては不要。

・戦士

配置:前衛、役割:火力&防御
武器:片手剣・両手剣・オノ

現段階で最強に近い職です。
(多少、弱まってますが)

多くのコンテンツにも席があるため
人口が多く最初に選ばれがちです。

確かに両手剣スキルと真やいばくだきを
適当にやるだけで強いのですが、
ボス戦などで求められる操作スキルと
装備のハードルが高めの職です。

戦士で行くなら光の石板に
真やいばの技巧を入れておきましょう。
(隠れたマナー状態になってます)

オノか両手剣なら範囲単体両方の火力に優れ
片手剣&盾なら単体火力と耐久性に優れた
ボス戦の鉄板職。

詳細記事
初心者向け 戦士取扱ガイド
達人のオーブ パラディン・戦士編

必殺技

会心必中

不遇技。
メタル系の一掃や無敵貫通など
活躍する場面はあるが、
基本的に使わないほうがいい技。
他の攻撃をした方が強いことが多く、
ボス戦で使うと硬直の長さで
窮地に陥ることが多い。

職業の証

10%ほどで追加攻撃。

雑魚狩りではいいが、
ボス戦では回避に悪影響があるため
基本は使わないことを推奨。

両手剣かオノであれば魔人の勲章。
片手剣であれば忠義の勲章の方がよい。

・僧侶

配置:後衛、役割:回復&防御
武器:スティック・ヤリ・棍
耐性:即死ガード25%

回復職の鉄板です。
(多少、賢者に場所を奪われていますが)

これも人口が多く、
最初に選ばれがちですが、
操作と装備を整えるのが厳しめです。

天地雷鳴士と装備が同じなのは利点。
(錬金効果を突き詰めると別)

地味に即死ガード25%を持っているので
装備と宝珠で75%確保すれば
即死を完全ガードできます。

武器

回復能力と盾の守備力を確保できる。
スティックが中心。
ヤリや棍を使うのは防衛軍か試練、
僧侶のみの邪神のお題くらいです。

必殺技

聖者の詩
パーティメンバー全員のHPを40~60%回復、
様々な状態異常を治療し、更に蘇生

凄まじく強力でPTの危機を
一気に救う力があるが
モーションが長すぎるため
使いどころに注意。

これを使うよりも
ベホマラーやザオラルをした方が
効率がいい場面が多い点に注意。
温存して使い所を見極めること。

使いどころ
移動速度低下や封印、スタンなど
厄介な状態異常の仲間がいて
どうぐ使いのプラズマリムーバーなど
解除手段がないとき。

複数人が死亡している時。

職業の証

約10%で致死時生存。
職業の証の中でかなり良い。
僧侶はこれをつけておきましょう。

<後回し推奨の職>

・賢者

配置:中衛、役割:火力・回復
武器:両手杖・ブーメラン・弓

出番が多い職ですが、
敵の補助解除、回復、攻撃、
雨による被弾時回復、
ブーメランによる状態異常など、
機能が多いので大変な職です。
(回復が賢者一人な構成が多い)

多段攻撃が多いボスや
強化を解除したい相手には
僧侶より有効なため
使いこなせれば
お呼びがかかりやすいです。

武器

どの武器も使い道はあるが
回復と相性がよいブーメランが主流。
賢者に火力が求められる場面では両手杖。
弓は邪神の宮殿などの特殊な環境が主体。

必殺技

神の息吹
MPを20%回復&詠唱時間1秒固定&しんぴのさとり

必殺技の例に漏れず演出が長いが有用。
使う場所は気にする必要があるが、
呪文強化の維持は賢者の課題であり、
特に弓とブーメランの時は
早詠みが使えないため有難い。
MP補充も地味に効く。

職業の証

呪文攻撃を受けた時、
20%程度の確率でMP回復

これに頼るくらいなら
けんじゃのせいすいを
使った方がマシなので
忠義の勲章あたりにしましょう。

・パラディン

配置:前衛、役割:防御
武器:スティック・ヤリ・ハンマー
耐性:即死ガード25%

敵を抑え込むのが仕事です。
戦う相手で必要、不要が変わる職です。

装備にとことん金がかかります。
特に足は専用で3~500万の品が必要です。

更に戦士と同じ重鎧ですが、
戦士は攻撃、パラディンは防御の
性能を持った防具セットが好ましいです。

僧侶以上の生命線となるので、
操作のハードルもかなり高いです。 
宝珠も専用のものを
取り揃える必要があります。

ハードルはことごとく高いですが、
準備さえできれば頻繁にお呼びのかかる
存在になるでしょう。
パラ構成以外では大変なボスが多いです。
レグナード、スライムジェネラル、
牙王ゴースネル、キラーマジンガ強など。
牙王ゴースネル サポ討伐 自分パラ賢僧ねこまどう
レグナード サポ討伐 パラ魔戦天地ねこまどう

僧侶と同じく
即死ガード25%を持っているので
装備と宝珠で75%確保すれば
即死を完全ガードできます。

武器

重さと盾を両立できるハンマーが基本。
攻撃よりもキャンセルショットや
スタンショットによる妨害がメイン。

スティックもキラキラポーンが有用なため
重さが十分な場合は有効。

ヤリは防衛軍や邪神の宮殿で使う程度。

必殺技

パラディンガード
30秒間無敵になり
全ての敵が自分に対して怒る。

パラディンはそもそも
怒りを取るべきでないので
使いどころが難しいです。

ただPTの全滅寸前に使えると
形勢を立て直すことが可能です。

職業の証

武器や盾のガード時に30%ほどで
敵の耐性を無視して麻痺。

非常に強力。
火力になるような特殊な場面でなければ
これを付けておきましょう。

・盗賊

配置:前衛、役割:火力&特殊
武器:短剣・ツメ・ムチ

唯一、敵からアイテムを盗める職です。

火力として考えると、
まもの使い以下なそこそこレベルです。
ただスタンの方法が豊富なのため
有効なボスには選択肢になります。

盗むためには、高いきようさ(700以上)を
確保しないといけませんが、
それにはアクセ準備と装備投資が
必要になります。
しかし、きようさが高い盗賊の
人口は少ないので
準備さえ出来てしまえば、
狩りでお呼びのかかる存在になります。
試練の門にもお呼びがかかりますが、
こちらはきようさにこだわらなくても
成果は出せます。 
道具使い、魔法戦士と装備が
同じことも利点なので
ツメ火力と敵の補助効果消し要員として
考えるのもありです。

武器

器用さと火力を両立できるツメが主流。
盗むに特化する場合は短剣が最も器用さが上がる。
状態異常が有効な敵には短剣も
火力として選択肢。

ムチも悪くはないが、
ツメと短剣ほど相性が悪いです。
盗賊に範囲攻撃や幻惑を求めたい時程度。

必殺技

お宝ハンター

確実にドロップさせ更に
レアドロップ率を向上させたうえで
スタンさせる強力な技です。

金策が主な使い道だが、
スタンの有効な相手にも選択肢。

職業の証

25%で敵からアイテムを盗む

金策時には付けておくこと。
ただしボス戦では役に立たないので
その時は魔神の勲章に変えておきましょう。

・踊り子

配置:前衛、役割:火力&補助
武器:短剣・スティック・扇

火力があり、範囲蘇生が出来、
補助も出来と色々出来るのですが
CTの問題などで安定しないのでピーキー。
なんだかんだで他の職が選ばれます。
全体的に不遇気味。

火力はありますが、
HPが少なく死にやすいです。
また毒の入らない敵には
火力を発揮しづらいです。
職業スキルが二種類あり
使いこなすには多量のスキルポイントが
必要な点もネック。
魔法攻撃役と考えると魔法使いが。。。

4諸侯や輪王ザルトラでは輝きますが
他の職でも問題ないのが現状です。

武器

最大火力を出せる短剣が主流。
但し毒の効かない相手には
火力を発揮できないのが難点です。

スティックで魔法攻撃と
補助もありですが
その場合、僧侶と魔法使いに席が…。

扇は二刀流で範囲攻撃と
風斬りの刃の補助だが
天地雷鳴士の方が…。

必殺技

荒神の舞

味方全員のテンションを2~4段階上げる技。
弱くはないが味方のCTは把握しづらい&
踊り子のメイン火力は
CTなし(1999止まり)の
タナトスハントであり
テンションと相性がよくないのが難点。

職業の証

1%で行動ターンを消費しない

会心やテンションに頼りづらい
踊り子と相性がいいので
HPを補強したい場合以外はこれで。

・レンジャー

配置:中衛、役割:万能
武器:オノ・ブーメラン・弓

有効に戦える相手が少ないですが、
ダークドレアムや震王ジュノーガのような 
ブレスが強力な敵では輝きます。
更にコロシアムでは強職です。

蘇生、火力、補助、弱体化と
やれること多いので
実際はどこでも活躍できますが、
他の尖った性能の職に出番を
奪われることが多いです。

ちなみに最強モンスターの
キラーパンサーと相性が良いです。
同じスターダムスーツと相性がよく、
職業スキルのオオカミアタック、
フェンリルアタック、ケルベロスロンド、
バイキルトがなくても高い単体火力を発揮でき
更に蘇生を持っているためです。
蘇生手段の限られるサポ討伐には強い味方。

武器

弱体化をサポートする
ブーメランが主流です。

オノを持てば火力が上がり、
範囲火力も得意になるため
狩りや邪神では有効です。
ただボス戦ではブーメランと
盾の方が重要。

弓は主にコロシアムでの
火力&守り星の用途です。

必殺技

妖精たちのポルカ
味方全員にバイシオンとスカラ&
HPとMPを徐々に回復効果

使えないというほどではないですが
MP回復や強化の手段が多い、
現在の環境では微妙です。

HP、MP、強化の全てが限られるので
一転して強技です。

職業の証

不意打ちの確率アップ。

メタル系を狩る場合は
逃走防止に是非付けたいです。

ただしボス戦では不意打ちが
発生しないので無意味です。
そこは忠義の勲章などで
器用さを上げましょう。

・バトルマスター

配置:前衛、役割:火力
武器:片手剣・両手剣・ハンマー

まもの使いに押されて不遇気味。
最大級の火力を誇りますが
死に易いのでピーキー。
防衛軍などで出番はありますが、
操作ハードルが高いです。

武器

どの武器でも強く主流はありません。

片手剣の二刀流は単体攻撃重視。
特にはやぶさ改二刀流の通常攻撃は
条件が揃えば最強の単体火力。
防衛軍の討伐では最大の火力を狙える。
しかし装備が隼改を2本と
トーテムセットに限られるので準備が大変。
攻撃時間長すぎるのも欠点。
ロマンがあるが一番。扱いづらい。
加えて多段攻撃が多いため
テンションとも相性が悪い。
トーテム以外なら隼斬りですが、
ダークキングのような
避けられやすい相手以外では
他の武器の方が良いです。

両手剣はバランス重視。
武器ガードによる安全性と
単体・範囲攻撃を両立。
単体攻撃が多いのでテンションも好相性。
範囲のビッグバンと単体の全身全霊斬り。

ハンマー二刀流は範囲攻撃重視。
どちらかというと防衛軍や雑魚狩り用。
ただ天下無双で単体攻撃も苦手ではありません。
またテンションもプレートインパクトと
デビルクラッシュがあるため好相性です。

必殺技

スーパーハイテンションになる浪漫砲。
バトルマスターは死に易いので
カッコよくモーションしてる間に
よく殺されるので使う場所に注意。

職業の証

攻撃を受けると時々テンションアップ。

悪くはないものの、
攻撃は避ける前提のため
魔人の勲章の方が好相性。
片手剣の場合は忠義の勲章。

・旅芸人

配置:中衛、役割:万能
武器:短剣・棍・扇

蘇生、回復、火力、弱体化と
幅広い万能職ですが、
どれも中途半端で扱いが難しく、
最近のコインボスやエンドコンテンツでは
現状、出番が少ないです。
(旅4のような特殊な攻略は別)

とはいえサポート仲間には便利で
雑魚狩りか昔のコインボスだけの
試練や強ボスなど現在ではもう
攻撃が苛烈でない敵には僧侶より有用。
金策では特に。
ただ回復が得意な
巨商のころもセットを
揃えたいので現時点では
ゴールドがかかるのが難点です。

武器

妨害に秀で、毒の通じる相手には
高い単体火力を発揮できる短剣。

単体範囲、両面の火力を発揮できる棍。

範囲攻撃と範囲バイキルトを持つ扇。
現状の旅芸人は補助・回復よりなので
長所には合っています。

どの武器でも良いですが、
活躍しやすいのは安定した火力の棍と
妨害と補助に強い扇です。

必殺技

アクロバットスター
自身にカウンター&身かわし率上昇&
テンション1段階アップ。
自分以外の味方に身かわし率上昇。

PTの生存率をあげ、
自分の火力や回復力に
テンションを乗せられる
良い必殺技ですが
これが活きる場面は強敵戦。
そこに旅芸人の席がない悲劇。

職業の証

獲得ゴールドを50%アップ

戦闘には約に立たないが
強敵戦に出番のない職なのでフィット。

ゴルスラコインや試練の門には
是非これを付けた旅芸人を
連れていきたい。

・武闘家

配置:前衛、役割:火力
武器:棍・ツメ・扇

まもの使いと戦士に居場所を奪われ
最も不遇職な状態です。
多能型火力で複数の武器を
使いこなすと強いですが、
ハードル高めで出番が少ないです。
(キングヒドラと防衛軍くらい)
愛着がなければパッシブだけ取って
後回しにしておきましょう。
(扇やツメのスキルポイントが
欲しい場合は別として)

自分自身でHP/MPや状態異常を
回復できるという稀有な火力ですが
アイテム、耐性装備、他の回復役がいるという
ごく普通の状態だと価値がなくなる悲しみ。

現状、防衛軍で討伐をしない場合のみ
武闘家が輝く場所。

多芸さと、ためる弐が強すぎて、
少し調整を間違えると
一気に無双の最強時代が訪れるため
不遇になってしまっている職。

武器

武闘家を使うなら
どれもスキルを入れて使い分けたいです。

メインの単体火力で強化消しも可能なツメ。
多段攻撃が多くテンションと相性が悪いのが欠点です。

単体・範囲火力を併せ持つ棍。
こちらはテンションとの相性良好です。

扇は火力よりも各種妨害と
風斬りの舞による範囲強化がメイン。
テンションと合わせればCT技が強力です。

必殺技

一喝
敵全体を15秒停止

非常に強力だが、
最近のボスには全く効かない悲しみ。
3悪魔など昔のボスには有効だが
わざわざ準備して武闘家を
連れていかないのが現状です。

防衛軍では起死回生の一発になるので
そこだけが魅せ場。

職業の証

たまにカウンター。
物理攻撃からの生存性が上がるので
とりあえず付けておいて問題ないですが
火力重視の場合、魔人の勲章の方が良いです。

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